2009年06月08日

私が自治会長に?!

 5月のある日、何気なく郵便箱に入っていた封書を開けると、「マンションの次期理事会役員ですのでよろしく」という内容のお知らせが入っていました。

 数年前にどうしても引き受けられない状況のときに、やはり役員就任の打診があり、その時は事情を説明して辞退したのですが、今回は引き受けられないこともなく、どうせやるなら大規模修繕の年などは避けたいし、と今年は引き受けることにしました。

 しかし、役員間での役職を決めるという会合の日は、ちょうどしばらく家を空けることを予定していた日でしたので、出席できない旨連絡してから出かけました。

 どうなったんだろうと気にしながら帰宅して、山のようになった郵便物からそれらしき封書を開けてみますと、いない間になんと理事会副理事長(自治会長兼務)にさせられているではありませんか。

 公正なるあみだくじで決めたということですが、欠席者2名が理事長、副理事長に当たっているところを見れば、「あみだのハシゴが見えるようにしてくじ引きしたんじゃないの?」と思ってしまいました。

 しかも、マンションでは管理会社に管理委託しているので、たぶん理事長の仕事は形式的なものが多く、むしろ管理会社が関与しない自治会の仕事を仕切る自治会長の方が大変なはず、その自治会長兼務の副理事長が当たったとは最悪です。

 しかししばらくして出てきた別の封書によると、今回の役職割り当てはなかったことにし再度決め直すとのこと。???

 聞いてみますと、欠席で理事長を割り当てられた方はマンションに居住しておらずマンションは空き家になっているため、役員就任自体ができないということで辞退し、別の方が引き受けられたので、役職決めもやり直そうということになったそうで、私にとってはすこぶる有難いお話となりました。

 今度もくじで決めるでしょうが、まさか再度最悪の役職が当たることもないでしょう。というか、どうか当たりませんようにと願う今日この頃です。
posted by 夢見桜子 at 00:00| マンション生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。