2009年08月15日

花火見物

 残暑お見舞い申し上げます。本当に久しぶりの記事投稿です。

 お元気でお過ごしでしょうか。

 なぜにこんなに久しぶりの投稿になってしまったのか?……
一にも二にも、「理事長様のお仕事」のせいです。報酬なし全くのボランティアの仕事なのですが、私はおかしみをこめて、こう読んでいます。

 これが諸々ございまして、とっても大変。交渉準備と資料作成で文字通り寝る暇がないことも度々…。

 なぜそんなに修羅場状態なのか、今ここでは生々し過ぎて書けませんが、そのうち場を改めて「理事長日記」でも作ろうかと思っています。

 そんな毎日ですが、久しぶりに花火見物をしました。

 今年は不景気のせいでスポンサーがつかず、花火大会が中止になったところもあったと聞きましたが、こちらは予定通りできた模様。30分ほどでしたが、豪華な花火も楽しめました。

 子供の頃には、見なかった色や形の花火もあり、進歩しているのねと思いました。

 一時の清涼。

 平和な日々が早く戻りますように。
posted by 夢見桜子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

うぐいすの声で目覚める朝は

 うちのマンションの前の細い道の向こう側は林になっています。そこの林からでしょう、今朝はうぐいすの声で目が覚めました。

 「ホーホケキョ。」あの澄み切った鳴き声はこんな文字では表現できませんね。

 だいぶん前に一度、、明らかに「ただいま練習中」の珍しいほど鳴くのが下手な(文字にすると「ホケ、ホケ。」みたいな感じです)うぐいすの声を聞いたことがありますが、今朝のうぐいすは大変お上手。あれだけいい声だと自分でも聞き惚れているんだろうなあと思いました。

 数年前にはその林に一度、郭公(かっこう)がいらしたことがありました。郭公の声量はうぐいすの数倍、「カッコウ、カッコウ。」と響き渡っていました。かなり長時間のステージでしたので「もういいよお。」と思っていると程無くいなくなり、その後はその舞台にはおいでになりません。

 今ではちょっぴりアンコール気分です。広辞苑で見てみると、カッコウは夏に日本に渡来し、夏の季語になっているようですね。

 今年の夏はいらっしゃるかしら。

 うぐいすや郭公の鳴き声で目覚める朝は幸せな気分です。
posted by 夢見桜子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

篤姫の原作を読んでみると…

 今日は日曜日。去年は日曜日夜8時からNHKの大河ドラマ「篤姫」をほぼ毎週見ていました。読んでくださっている方もご覧になってましたか?視聴率すごく良かったみたいですね。

  放送が終わってから原作も読んでみようと思い、宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」の文庫本上下巻買ってみました。

 かなり厚い本でまだ上巻を読み終わるくらいなんですが、思っていたのと随分イメージが違っているんですよ。

 ドラマの中にあったようないろいろなエピソードがそのまま原作に載っているものと思っていたら大違いで、原作の上巻は、薩摩から江戸に向けての篤姫の出立から始まる三つの章のみ。下巻も四つの章のみでした。

 となると、ドラマに仕立てるための様々なエピソードや、同時代の他の事件や人物と絡めるための筋立てや時代考証などは、全て原作にプラスして行わなければならないわけで、原作があってもそれをドラマに仕立てるというのは全く別の仕事が必要で大変な作業なんだなあと初めて理解しました。
 
 それから、ドラマとして楽しめるように登場人物のキャラクター等も大分デフォルメされていますね。

 例えば、篤姫の教育係の幾島(いくしま)は原作では「顔には深い皺(しわ)が刻まれ」「眉間(みけん)のまん中に、月見だんごほどの丸い大きなこぶが突出してい」ますが、ドラマでは違ってましたよねえ。
 
 将軍家定のキャラクターもドラマで描かれていたものとは大分違うような……。

 やはりドラマとして見て楽しめるように苦心しているんですね。

 普段はほとんどテレビを見ない私がほとんど欠かさず見ていたくらいのこのドラマの魅力は何だったんでしょう。

 ドラマとしての出来のよさに加えて、学校の歴史(私とっても苦手でしたし今でも苦手なのです)の授業では単語としてしか学ばなかった、例えば薩英戦争とか大政奉還といった歴史事件、また西郷隆盛や大久保利通、坂本竜馬や勝海舟といった歴史人物が、ドラマになることで背景やつながりがわかったり、人物の人柄が描かれることで理解や興味が深まったりといったことがあったと思います。
 
 それに衣装を見る楽しみもありました。あのドラマを見ていて、日本の着物でのお姫様の盛装というのは、洋服のドレスでの盛装に決して見劣りしないものだなと思いました。

 音楽もよかったですね。特にオープニングのテーマ曲は短かい時間で篤姫の生涯をよく表現していたと思います。
 
 俳優・女優さんでは、私は樋口加奈子さんに、とても魅力を感じました。

 それにしても当時の薩摩藩が、篤姫や西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀(たてわき)といった歴史上大きな役割を果たした人物を多数輩出したのは素晴らしいことですね。
 
 どんな風土なのか、機会があれば薩摩今泉(いまいずみ)の辺りを一度訪ねてみたいものです。
posted by 夢見桜子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

